2018年3月6日火曜日

郷部の古民家再生

郷部の古民家再生の工事ですが、
着工までにこちらも紆余曲折がありました。

成田には崖地が多いのですが、この敷地もしかり。
擁壁を作る、崖を削る、段々にする・・・
いくつかの方法がありましたが、
見積もりをいくつかもらって安全かつ現実的な路線を探しました。
少なくとも数百万円の節約になりました。
本体工事費に関わるので切実です・・・

同じく解体工事も。
既存の柱や梁を傷付けないように丁寧にやってくれる業者さん探し。
これもまた価格差が大きかったです。

江戸後期と思われる、先祖代々の想いの詰まった建物を解体することは、
それを活かすことが分かっていても心苦しくなります。
その想いを忘れずいいお住いになるよう頑張ります。

屋根を剥がし、茅葺きがでてきました。


それほど痛みもありませんでした。


土壁内部の小舞です。